シニアのパソコン初心者向け講座のご案内

さあはじめよう! パソコン生活
受 講 者 募 集
「シニアの為のはじめてのパソコン」講座のご案内

更新:平成20年 9月 1日


  

「パソコンを始めたいけれど、本当に自分が使えるようになるのかな?」
「どこで、誰に習ったら一番良いのかな?」


 等のお悩みを持ったシニアのパソコン初心者向けの講座です。
「シニア情報生活アドバイザー」の資格を持った講師陣が、複数(4〜6名)で『ゆっくり、楽しく、丁寧に、何度でも』をモットーとして、受講される方が本当に理解し、納得されるまで、その方の今後のパソコンライフをずっとずっとフォローしていきます。
講座内容
 基礎講座ではマウスの使い方から、文字の入力・インターネット・電子メールの仕方等の基礎的なことから、応用講座ではワード、エクセル、デジカメで撮った写真の取込や編集・印刷。葉書やポスターの作成等のパソコンを楽しんで使う様々な応用方法までを、他の受講者の方々と一緒に、楽しく生き生きと学んでいきましょう。
 なお、週に1回の講座ですので、講座の最初の時間(30分程度)は必ず前回の講座の復習を行うことで、繰り返しながら習得して頂いています。
 なお基礎講座修了者につきましては、ご自宅へ出張しての個人レッスンも受けることが出来ます。

実施時期  通  年  {1コース 約2ヶ月}


平日3時間コース午前コース    午後コース
(全 8回)
9時30分〜12時30分        13時15分〜16時15分
(休憩時間含む)
日曜3時間コース午後コース
(全 8回)
13時15分〜16時15分
(休憩時間含む)
実施場所四国中央市内各所(公的な機関を主に)
対象これからパソコンを始めたい中高年齢の方
使用OSWindowsXPおよびVista
受講料全24時間:12,000円  テキスト代別途:1,000円
定員各コース 12名
締切なし、随時受付中
申込方法希望コース・氏名・連絡先を記載の上、電話又はファックスおよび電子メールにてお申込みください。
申込先及び問合せ先NPO法人バンスリーエイドIT事務局
電話:090-1174-8378
FAX:0896-59-1181
Eメール:vab002it@yahoo.co.jp

その他受講希望者が定員に達し次第、順次開催いたします。
どんなことでも遠慮なくお問い合わせください。






講 座 概 要(基礎講座)

回数講 師内容
1主:1名
副:5名
・パソコンを知ろう ・パソコンを起動しよう
・マウスの操作に慣れよう
2主:1名
副:5名
・キーボードの操作に慣れよう(日本語を入力する)
3主:1名
副:5名
・文章を作成しよう
・文章を印刷しよう
4主:1名
副:4名
・インターネットを使ってみよう
5主:1名
副:4名
・電子メールを使ってみよう
6主:1名
副:4名
・インターネットを使う前に
・インターネットを使う上で知っておくと良いこと
7主:1名
副:4名
・音楽やビデオを再生しよう
・ファイル管理について知ろう
8主:1名
副:4名
・総 括
・演習・質疑応答

 
トップページへ

NPO法人バンスリーエイドIT事務局
Eメールアドレス vab002it@yahoo.co.jp